大阪らしさの新世界
大阪…
皆さんは大阪と言えばどんな街が思い浮かびますか?
お洒落なお店が立ち並ぶ梅田のようなキタでしょうか?
それともグルメやお笑いに囲まれた難波のようなミナミですか?
今回はその二つのうちのミナミで、特に大阪らしい雰囲気を味わえる「新世界」にスポットを当ててみました。
もちろん大阪に訪れたことがある方なら新世界のことは聞いたことがあるでしょう。
しかし実際に新世界に行ったことがないという人もいるのではないでしょうか?
今回はその新世界を舞台に「大阪で有名な2人の神様」をおり交ぜてこてこてな大阪をご紹介します!
商売繁盛の神 えべっさん
HOTEL THE FLAG Shinsaibashiから約15分の恵美須町駅には新世界のシンボル、通天閣が見えてきます。
しかし通天閣を尻目にまず最初に向かうのは、
商売繁盛の神様として名高い「えべっさん」の神社、今宮戎神社です!
お正月などの催事の際は商売繁盛を願う多くの人々が訪れます。
新世界商店街
そして次に訪れるのはこの通天閣のお膝元、新世界商店街です。
ここは大阪の中でも最も大阪らしい雰囲気を味わえるスポットの一つです。
この新世界商店街に立ち並ぶお店はなぜか非常に目を引くお店や看板が多くあり、その中でも特に多くのお店の軒先に立っていたのがこのビリケンさんです。
大阪の人間なら誰もが知るビリケンさん、足の裏をなでながらお願い事をすると願いが叶う、と言い伝えられています。
商魂たくましい大阪の商人の皆さんによって彩られた様々なビリケンさんやえべっさんを目にすることができます。
2人の神様に見守られたこの土地、新世界。
この大阪の街であなたの一日を過ごしてみませんか?